チョコレートと美容
先日、嬉しいいただきものがありました。
ヨックモックさんの板チョコです。
写真ではわかりにくいのですが、パソコンのキーボードと同じ位のサイズです。
さすがヨックモックさんのチョコレートだけあって、とっても美味しく数日でペロリと平らげてしまいました。
バレンタインも近く、今は多くのチョコレートが出回っています。
今年は、男性へのプレゼントだけでなく女性同士で贈りあい愉しむ方も多いようです。
皆様も口にする機会が多いと思いますので、今回はチョコレートの美容・健康効果についてまとめてみます。
◆ チョコレートを食べて&塗って美しくなれる?
意外ではありますが、チョコレートには美容効果があります。
チョコレートに含まれるカカオには、お肌や髪に良い成分が多く含まれています。
まず、代表的な成分であるカカオ・ポリフェノール。
カカオ・ポリフェノールには抗酸化作用が有り、肌の乾燥やしわ、たるみなどに働きかけてくれる上、
血行促進や保湿効果ももたらしてくれます。体の酸化や病気を引き起こす原因となる活性酸素からも
守ってくれますのでアンチエイジング効果が期待できます。
またビタミンC・βカロテンも含んでいて、美白、美肌効果が有ります。
その他にも様々な効果があり、チョコレートを食べて美しくなれるというのは嬉しいですね。
また、チョコレートパックなるものが存在しているのをご存知ですか?
様々なメーカーから、チョコレート(カカオ)を原料としたパックがたくさん発売されています。
その匂いで癒されるのはもちろん、カカオに含まれる美容成分でお肌もすべすべになるのだそうです。
ご興味がおありの方はぜひお試しになってみてください。
◆ 健康のためのチョコレート
嗜好品として存在しているチョコレートですが、最近は健康のためにチョコレート摂取を
勧められることもあるほど、チョコレートの健康効果は認められてきています。
特にカカオバターには、中性脂肪やコレステロール値を減らす効果があり、
動脈硬化などの病気を予防することが出来ます。
さらにカカオバターの脂肪分は体に吸収されにくい脂肪なので、「太るからちょっと…」と思っている方でも、
適量なら安心して召し上がっていただけます。
その他、テオブロミン・食物繊維・ミネラルといった成分も含まれていて、血行促進による冷え性、
肩こりの改善や、腸内環境を良くして便秘の解消もしてくれます。
◆ ただしチョコレートの食べ過ぎは厳禁
ここまでチョコレートのプラスの部分を多くお伝えしたので、
毎日たくさん食べていいと思われるかもしれませんが、やはり食べ過ぎは厳禁です。
チョコレートのカロリーは(100gあたり)約550kcal前後で、他食品と比べてもかなりの高カロリー。
カロリーを気にされている方は、1日の摂取量の目安である50g、板チョコの半分程度に
しておいた方がよいかもしれません。また、チョコレートダイエットが流行っていますが、
チョコレート自体にダイエット効果はなく、食べ過ぎはダイエットに悪影響を
与えてしまうという説もありますので気を付けましょう。
いかがでしたでしょうか。
私たちが口にすることのあるチョコレート、適切な量を守って食べることで、美容効果・健康効果など
多くのことを期待できるでしょう。
食べ過ぎに注意しつつ、美味しいチョコレートライフを楽しみましょう♪♪