美容と健康効果がスゴイ!『オリーブオイルは肌にいい!』
オリーブオイルと言えば、揚げ物・炒め物・サラダにかけたり、パンにつけるなど、
食用に使われるイメージが浮かびますね。
食べ物のお供としてではなく、毎日オリーブオイル大匙2杯を飲むだけで、動脈硬化を防ぐ、
ガンになりにくくなる、果ては記憶力がよくなる等々、様々な効果が言われています。
油脂の中で、唯一毎日摂ることをお勧めされているのがオリーブオイルなのです!
さて、健康にはいいとされているオリーブオイル。美容的にはどうなのでしょうか。
オリーブオイルには、美肌成分がたっぷり
オリーブオイルに含まれる美肌成分は以下の通り!とてもたくさんありますね。
・オレイン酸
・リノール酸
・ビタミンE
・ビタミンA
・ミネラル
・ポリフェノール
たくさんの有効成分があるのですが、特に注目したい成分はオレイン酸です。
なぜなら、肌のハリやツヤなど美肌に関係する皮脂は半分ほどがオレイン酸でできているからです。
人間は30代に入ると、急激にこのオレイン酸が減ってしまい、乾燥状態になりやすくなります。
そうなるとニキビ、しわ、たるみなどの悩みにつながってしまいます。
オリーブオイルはそんな不足気味のオレイン酸を補充してくれます!!
また、ビタミンE・A、そしてポリフェノールは抗酸化作用が高く、老化を防ぐ効果があります。
もちろん身体の中だけでなく、シワやシミ、乾燥肌も効果があります。
オリーブオイルはアンチエイジングにも効果がありそうですね。
オリーブオイルでダイエットも?
美肌とは直接関係ありませんが、オリーブオイルに含まれるオレオイルエタノールアミドは、
満腹中枢を早めに刺激してくれる効果があるので、食べすぎを抑えることができます。
食べすぎによる肌荒れを抑えるという意味では美肌にも関係していると言えますね!
先ほど美肌にいいと紹介したオレイン酸ですが、オリーブオイルに含まれている食物繊維と
あわせて便秘を解消してくれます。
オレイン酸は、腸の働きを活発にさせ、便をスムーズにする潤滑油的働きもしてくれます。
食物繊維は皆さんご存知の通り、お通じをよくする手助けをしてくれるので、この二つが
タッグを組めば効果アップで便秘解消は間違いないですね!
種類を見極めて効果的なものを摂取しましょう
オリーブオイルの種類は大きく分けて3種類に分けられます。
・バージンオリーブオイル
果実をそのまま絞ったもの。風味と味があります。
・精製オリーブオイル
バージンオリーブオイルを搾った後の採油カスから抽出したもの。風味や味はほぼありません。
・オリーブオイル
精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルをブレンドしたものです。
食用として最も使われているのは、一番下のオリーブオイルですね。
スーパーなどで「オリーブオイル」と表示されているものはこれにあたります。
値段も安価でお手頃です。
バージンオリーブオイルのブレンド比率は各メーカーで差がありますが、ほとんどは10%以下です。
もちろんこの比率が低ければ低いほど味も落ちることになります。
オリーブオイルの効果が最も認められるのはバージンオリーブオイルです。
一括りにバージンオリーブオイルと言っても、産地や摘んだ時期、搾り方などで味も風味も変わってきます。
まるでワインのよう!
値段は一般のオリーブオイルと比べるとだいぶ高めになっていますので、お財布と相談ですね。
オリーブオイルの効果的な摂取の仕方
オリーブオイルを普通の食事に使うのもありですが、バージンオリーブオイルならば火を通さず、
そのまま飲むことをお勧めします。飲み方にはちょっとした注意が必要です。
オリーブオイルとはいえ、やはり油です…!
飲みすぎればカロリーオーバーになったり、胃もたれしたり、吹き出物ができたりして、
美肌や健康とは正反対の効果になってしまいます。
お勧めされているのは、一日に大匙2杯程度のオリーブオイルを、食事の一時間前くらいに飲むことです。
朝食と夕食の前に一杯ずつ飲むのもいいですし、朝に2杯飲む方法でもいいでしょう。
オリーブオイルをそのまま飲ことがつらいならば、野菜ジュースに混ぜて飲むこともオススメです。
夕食なら、お味噌汁に少量を混ぜるのもいいですよ。
なんか、『味が、まろやかになった?』なんて感じがします。
いかがでしたでしょうか。
みなさんも試しに、オリーブオイル生活を始めてみませんか。