夏に向けてくびれを作って美ボディへ!簡単エクササイズ紹介
いよいよ7月になり、水着を着たり薄着になる季節が近づいてきましたね!
「魅せれるBODYを手に入れたい!」とダイエットを始めている方も、
これから始めようかなと思っている方も多いのではないでしょうか。
ところが、ダイエットで体重は減ったものの、なぜかお腹だけポッコリ・・・。
お腹がポッコリ出てしまう原因として、姿勢の悪さや運動不足による筋肉量の低下が一因として考えらます。
特に、女性はもともと筋肉量も少ないので、脂肪を蓄えやすいのです。
でも、女性なら誰もが、美しい「くびれ」に憧れますよね☆
今回はその「くびれ」を作るためのコツをお教えしたいと思います。
◆まずは、お腹回りの筋肉を知ろう!
美しい「くびれ」を作るためには、主に3つの筋肉をバランスよく鍛える必要があります。
①腹直筋
普通の腹筋運動で鍛えているのは、体の正面の筋肉である腹直筋です。
お腹の前壁をなしていて、もっとも表層にあり、触って確認できる筋肉です。
一般的に“シックスパック”や“割れた腹筋”といわれる部分は、この筋肉を指します。
②腹斜筋
腹斜筋は、腹直筋の両サイドにあり、わき腹エリアをカバーする筋肉で外腹斜筋と内腹斜筋があります。
外腹斜筋は、骨盤や内臓を支えていて、お腹のコルセットのような働きをしています。
内腹斜筋は、体幹を支え、腹腔という壁を形成します。
この腹斜筋が、ダイレクトにくびれの形成につながっているため
美しいくびれを作るには、腹斜筋を鍛える運動が効果的です。
③腹横筋
腹横筋は、腹斜筋のさらに奥にあり、まるでベルトのような筋肉で、お腹を引っこめる時に使う筋肉です。
非常に薄い筋肉ではありますが、ここを鍛えることで体幹を安定させることができます。
この筋肉は、呼吸筋肉ともいわれており、深呼吸によって鍛えることも可能です。
このように、くびれのあるメリハリの利いた身体を作るためには、
ただ腹筋をすればいいというものではありません。
どの筋肉に効かせたいかを意識しながらトレーニングすることで
美しい「くびれ」ができるのです!!
◆ くびれを手に入れる簡単エクササイズ
○側腹エクササイズ
- 仰向けに寝ます。
- 手は両脇にまっすぐ広げ、背中をしっかりと床につけておきます。
- 両足をそろえて、天井に向かってあげます。
- 息を吸いながら両足をそろえたまま右に傾けます。
この時、膝が曲がらないようにまっすぐ足を延ばして、地面スレスレで制止させます
- 足を真ん中に戻して、同じように左側でも行います。
息を吐きながらするとより効果的です。
初めてやる方は相当つらいかと思いますが、効果は抜群ですよ!
もちろん、正面の腹筋を鍛えるのも大事です。
複数のトレーニングを組み合わせてお腹の筋肉を鍛えることをおすすめします。
また、お腹の筋肉を意識しながら腹筋を鍛えると、効率よくくびれを作ることができますよ。
◆ 寝る前に1分だけ!ストレッチ
腹筋運動がつらい方には、ストレッチも効果的です。
ハードな運動をしなくても、ゆっくりとヨガのようにストレッチをすることでもくびれを作ることができます。
まずは、1分間のストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。
○1分間ストレッチ
- うつぶせで寝転がります。
- 十分に息を吸いながら、腕の力を使って上半身を少しずつ起こしていきます。
- 無理のない範囲で上半身を起こします。
- 自分が気持ち良いと感じたところで、身体の動きを止めて、5秒間静止します。
- その後、身体を右にひねってさらに5秒間静止。
- 左にひねってまた5秒間静止。この5,6を繰り返します。
- 息を吐きながらゆっくりと体をもとに戻してください。
これなら運動をする暇がない方にも、寝る前やお風呂上りに出来そうですね。
大事なのは、エクササイズでもストレッチでも、毎日続けることです!!
ぜひとも毎日の習慣にして、美しい「くびれ」を作りましょう!
また、お腹全体の筋肉を鍛えることで内臓を正しい位置に戻す効果もあります。
その結果、腸の働きも良くなり代謝が上がるので、全体的なダイエットも期待できます。
皆様もぜひ、今日からまずは「くびれ作り」を実践してみてはいかがでしょうか。