シミはあらゆる角度から防御して予防!シミのない美肌になるために
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
紫外線が最も強くなっている今日この頃、日焼けと共に気になるのがシミです!!
今回はこのシミ予防について考えてみましょう。
◆ シミってどうやってできるの?
シミができる一番の原因は、紫外線です。
肌は紫外線を浴びることにより肌を防御する力が働き、メラニン色素が肌に浮き上がってきます。
これが日焼けです。
このメラニン色素は肌に悪いものではなく、紫外線から肌を守る役割を担っているのです。
肌は一定の周期で新陳代謝を繰り返して、紫外線から肌を守ったメラニン色素を排出します。
しかし、ターンオーバーの働きで排出がうまくいかなくなると、メラニン色素を除去できなくなってしまい、
メラニン色素は肌に沈着し、シミとなってしまうのです。
排出がうまくいかなくなる原因は様々。
加齢、食生活の乱れ、睡眠不足、喫煙、飲酒、また過度なストレスなどなど……
色々な原因があります。
◆ シミを予防しよう!
では、シミはどうやって予防すればいいのでしょうか。
1.日焼け対策を行う
上記でも説明したとおり、シミの一番の原因は紫外線です。
紫外線対策は夏だけでなく、年中行いましょう。
基本的に日焼け止めは常に使用し、マスク・帽子・日傘なども紫外線が強い時期には使いましょう。
2.保湿をする
保湿を行うことで、新陳代謝を正常化させ、メラニン色素の過剰生成を抑えることができます。
また、肌が乾燥してコラーゲンが不足すると、肌の新陳代謝が停滞してしまい、シミができやすくなります。
年間を通して肌の乾燥には気を付けるようにしましょう。
3.ミネラルやビタミンを十分に摂取する
ミネラルやビタミンを摂ることで新陳代謝が活発になり、メラニン色素が排出されやすくなります。
特にミネラルやビタミンが汗と一緒に出てしまうので、汗をかきやすい夏は気を付けて!
4.しっかり睡眠をとる
肌の新陳代謝は深夜の10時~2時が活発だと言われています。
この時間にはなるべく寝て、一日の肌のダメージを修復しましょう。
5. 食事で予防する
肌の新陳代謝を促進したり、肌の老化を抑える栄養素をとるようにしましょう。
毎日食べる食事に取り入れるといいですね。
ポリフェノール:コーヒー、お茶、紅茶、ワインなど
ビタミンC:イチゴ、みかん、キャベツ、ブロッコリー、トマト、緑茶、海苔など
ビタミンE:キウイフルーツ、かぼちゃ、大豆、ウナギ、アーモンド、ゴマなど
コラーゲン:鶏の手羽先、鶏皮、ウナギ、エビ、サンマ、鮭、軟骨など
コエンザイムQ10:豚肉、大豆、落花生、マグロ、青魚など
夏はどうしても紫外線で日焼けしがちです。
いつも若々しくいるためにも、紫外線対策を万全にし、シミのない若々しい肌を保ちましょう!
◆ できてしまったシミにはレザー治療がおすすめ!
できてしまったシミを早く取りたい!という方には、まずは美容クリニックの医師に
ご相談(受診)をしてみて下さい。
シミだと思っていたら、肝斑やアザだった!ってこともありえます!
ご自身のシミがどんなタイプのシミかをきちんと把握することにより
治療方法も確認できます。
シミ、そばかす、色素沈着、肝斑…..などのお悩みは専門医にご相談し
一日でも早く自分に最適な美肌治療で〝 シミなし肌 〟を目指しましょう!
できてしまったシミのお悩みには・・・広尾プライム皮膚科
http://www.hiroo-prime.com/menu/menu/combi.php#shimi
http://www.hiroo-prime.com/campaign/