まつげ美容液の効果って?今こそ選びたい本当に「伸びる」まつげ美容液
最近、「まつげ美容液」がドラックストアなどでよく見かけるようになりましたね。
手軽に手に入る価格から、ちょっと手が出ない価格まで、様々なものがありますが、まつげ美容液とはいったいどんな効果があるのでしょうか。
◆ まずはまつげの構造を知ろう!
髪の毛の知識は結構ある人が多いのですが、まつげについて
あまり知らない人は多いのではないでしょうか。
まつげにも髪の毛と同様に、まつげが抜けるサイクル
『発生期・成長期・退行期・休止期』があります。
成長初期⇒この時期はまだまつげと呼べないような赤ちゃんのまつげで産毛のような状態。
成長後期⇒この時期にまつげは成長し、少しずつ太くて長いまつげに成長。
退行期⇒まつげの成長が終了。
休止期⇒まつげが抜け、次のまつげが生えてくる準備が始まる時期。
一般的に毛周期は、早い人は30日、遅い人は100日といわれています。
まつげは、それぞれ一本一本のまつげが別々に生え変わりを繰り返していることで常に一定の数と長さをキープしているのです。
◆ まつげ美容液で本当にまつげって伸びるの?
まず、最初に注意していただきたいのですが、
まつげ「美容液」は化粧品の一種です。
まつげ美容液に育毛効果はありません。
美容液を塗って「まつげが伸びた!」などといった声を聞きますが、
現在はそのような効果は証明されていません。
育毛効果のあると謳えるものは「医薬品」や「医薬部外品」であり、
化粧品にはないのです。
◆ まつげ美容液の効果って?
では、まつげ美容液って意味がない?と思われる方もいるかもしれませんが、
意味はあります。
まつげ美容液の目的は、「まつげを強く健康にして、脱毛を防ぐ」ことで、
新しくまつげを生やすということはなく、今現在生えているまつげに
アプローチする製品です。
美容液の効果は、「ハリ・コシを与える」「保湿をする」
「ダメージを補修する」などがあります。
まつげを美容液によって保護することで、
まつげがダメージを受けにくくなったり、
コシやハリのあるまつ毛になることで、途中で抜けてしまうまつげが少なくなり、
結果的にまつげの量が増えたり伸びたりします。
特に、まつげをメイクなどでいじっている場合(マスカラ・ビューラー・つけまつげ・まつげパーマやエクステなど)、
まつげは大きくダメージを受けています。
そんなまつげは、まつげ美容液で保護することでダメージを減らせるでしょう。
最近まつげが痛んで減ってきた…という方は、
美容液でケアする・しないで、差が出て来そうですね。
市販品の美容液は、それこそお値段がピンからキリまで。
主に値段の違いは、成分の違い。
保湿成分やハリ・コシを与える成分がどの程度配合されているかも
注目ポイントです。
天然成分しか使用していないものは高めになる傾向はありますが、
その分副作用が出にくいといった利点があります。
◆ まつげ美容液の効果って?
まつげ美容液には育毛効果はありませんが、
クリニックで処方できる育毛効果のある医薬品があります。
まつげ育毛剤の目的は、「まつげの発毛を促進して量を増やす」ことです。
本来は「まつげの育毛剤」というよりも、まつげ貧毛症と言われる、
まつげが「短い・細い・少ない」といった症状を治療するためのお薬です。
まつげ貧毛症治療薬「グラッシュビスタ」という医薬品は、
2014年に日本で承認され、取り扱っているクリニック(皮膚科や眼科など)で
医師の診察の下、処方により購入することができます。
まつげ貧毛症、またはそれに準ずる症状に適応がありますので、
エクステやつけまつげでまつげが減ってしまった方などにも処方できます。
ただし、承認はされていますが保険適応されていないため、
少々値段が張るのが難点です。
使い方は、
①一日一回、メイクを落としてコンタクトを取った後に使用。
②ブラシの毛先部分にグラッシュビスタを1滴落とし、染み込ませる。
③滴下後直ぐに、ブラシを使って、上まつ毛の生え際の部分を、目頭から目尻の方向へ丁寧に塗る。下まつ毛には塗らない。
※医薬品ですので用法容量は必ず守りましょう。
もちろん一朝一夕に効果が出るというものではありませんが、
ユーザーの多くが2カ月程度でまつ毛の変化を感じ、太さや長さ、
色の濃さを実感しています。
副作用として、まぶたの黒ずみ・目のくぼみ・かゆみ・痛みなどがあります。
もし副作用が出た場合はすぐに医療機関に行きましょう。
◆ 目的にあったアイテムを選ぼう!
ここ最近は、まつげエクステやつけまつげが流行っており、
まつげケアが脚光を浴びるようになりました。
ご紹介させて頂いたようにまつげ美容液もまつげ育毛剤も、
どちらもまつげのケアに使うアイテムですが、やはり明確な違いがあります。
この違いを知っていれば、迷うことなく自分の求める目的にあった商品を
選ぶことができるようになりますね。
ぐーんとまつげを伸ばしたり、増やしてボリュームアップしたい方は
「まつげ育毛剤」がやはりおすすめですし、まつ毛を長く伸ばしたいけれど、
副作用が気になるのなら「化粧品でプロスタグランジン系の成分が含まれているまつげ美容液」をおすすめします。
効果も大事ですが、まず安全性を大事に、目的に合ったものを
使用するようにしましょう!!