冬に痩せやすい体を作る!冬の簡単ダイエット方法
皆さん、こんにちは。
いよいよ【冬】がやってきましたね。
楽しいイベントごとがたくさんあるイメージの冬ですが、
それと同時に太りやすい季節というイメージがあります。
ですが、本当に冬は太りやすいのでしょうか。
実は、夏よりも冬の方が身体の基礎代謝は上がっていて、痩せやすいのです!
冬は太りやすいイメージ…その理由とは
では、なぜ冬は太りやすいイメージがあるのでしょうか。
夏と冬を比べてみましょう。
夏は暑くて食欲が落ちますが、冬は寒さで食欲が落ちるなんて事はないですね。
また、暑いのでそうめんやゼリーなどのさっぱりしたものが夏は好まれますが、冬はラーメンやチョコレートなど、濃厚でカロリーの高いものを食べたくなります。
さらに、クリスマス、年末年始など・・・たくさんの飲み会や家族の集まりで冬は暴飲暴食の機会も多くなっていきます。
夏は薄着になってボディラインを気にしますが、冬は厚着になるため気にすることがあまりありません。
何もしなくても汗をかく夏とは違って、冬は何かしない限り汗をかくこともありませんよね。
むしろ、寒いために運動をしなくなる方も多いのです。
冬の方が太りやすい原因は色々ありましたが、外的要因が多いですね。
冬のダイエットを成功させる生活習慣
人は、夏も冬も体温の調節を常にしています。
寒い冬に体温を上げるために、身体は何をしているのでしょうか。
そう、脂肪を燃やしているのです。
生活習慣を整えさえすれば、冬はダイエットを成功させやすい時期と言えます。
・体を冷やさない
体温が一度下がると、基礎代謝は14%も下がると言われています。
・食べすぎに注意する
冬になると野生生物は食料を身体に貯めこもうと食べられるだけ食べておこうとする修正があります。
人間にもこの働きが備わっていると言われ、いつもより食べすぎてしまう傾向にあります。
まず、冬は食べすぎてしまう恐れがあることを忘れないでいましょう。
・体を動かす
寒い時期は運動をするのも面倒になりますが、寒い時こそ動いて体を温めるのが一番いいダイエットになります。
特にウォーキングがおすすめです。一日30分がベストですが、難しい場合は30分を何回かに分けたり、通勤時間を工夫して歩く距離を増やしてみましょう。
・肩甲骨の意識が重要
効率よく代謝アップをはかるには、褐色脂肪細胞のある肩、背中、肩甲骨を積極的に動かしたり温めてあげることが最適です。
首にタオルやマフラーを巻いて温めながら、外をウォーキングするのも効果的!このとき、肘を軽く曲げ、腕を後ろに大きくふって肩甲骨まわりにある褐色脂肪細胞を積極的に刺激しましょう。
また、両腕を肩の高さに上げて、手の平を交互に上下に返す動きを繰り返すと、凝り固まった肩まわりをほぐすと同時に、肩甲骨や背中のエクササイズにもなります。
エクササイズによって交感神経が高まり代謝が高い状態になると、その後6時間は、いつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くといわれているので、できれば午前中にエクササイズを行うと効率よくダイエットができるでしょう。
代謝がピークの今こそ、以上のポイントを心がけ、ストレスを感じることなくダイエットを続けてキレイになりましょう!
食べて痩せる!冬のダイエットに効果的な食事方法
冬に限りませんが、食べる順番は大事です。
野菜>タンパク質>炭水化物の順番で食べると血糖値の急上昇を防ぎ、太りにくくなります。
冬は野菜の前に温かいスープを最初に飲むとさらによいでしょう。
また、よく噛むことも満腹中枢を刺激して食べすぎを予防するのでお勧めします。
食材は冬が旬の野菜や土の中に出来る野菜(根菜類)が身体を冷やしません。
かぼちゃ・サツマイモ・人参・ネギ類・リンゴ等々、旬の食材を使っていきましょう。
寒い冬でも寝ながらできる今話題の美尻トレーニング
ウォーキングも良いのですが、今話題のヒップアップトレーニングをご紹介します。
1.仰向けに寝転がり、腰幅に足を広げてください。手はまっすぐ体の横に伸ばしておきます。
2.息を吸いながら、お尻を5秒ほどかけてゆっくり上げます。横から見て肩と膝がまっすぐになるようにして、さらに5秒キープ。
3.また5秒かけながら、ゆっくりお尻を下げていきます。
上記の体操を毎日3回×3セットほど行うのをオススメします。キツイ方は回数を減らし、無理のないよう徐々に回数を増やしていきましょう。
いかがでしたでしょうか。
代謝が上がる冬の時期、暴飲暴食に気を付けて今年こそ太らない冬を目指してみませんか?