エイジングケアはいつから必要?予防美容のすすめ
美容に関してのお話では、「シワが」「シミが」「たるみが」…と、
出来てしまったお肌のトラブルに関しての話が多いですが、
ここ数年前から予防美容という言葉が注目されてきています。
予防美容、ご存知ですか?
お肌の曲がり角は何歳から?
世の中の女性が一度は聞いたことがある「お肌の曲がり角」。
果たして、この曲がり角とは何歳のことを言うのでしょうか。
一般的に、お肌の曲がり角とは昔から25歳のことを指していたようです。
お肌は20歳をピークに徐々に衰え始めてきます。
その衰えが最初に表に出始めるのが25歳頃からなのでしょう。
実際、肌の衰えが気になり始めるのは20代後半から30代前半が多いということです。
今ではお肌の曲がり角は25歳とさらに48歳も加わって2回の曲がり角が来るといわれています。。。
48歳は一般的に閉経が始まる年齢です。
肌の柔らかさや弾力を保つ女性ホルモンが急激に減ることで、
25歳とは比べ物にならないお肌の急降下を感じ取ることになるのです。
エイジングケアって何歳から必要なの?
さて、お肌の曲がり角を実感すると、気になり始めるのがエイジングケアですね。
実はエイジングケアの元々の意味は、「年齢に合わせたお肌のお手入れ」です。
肌の老化に気が付いたら、今までのケアを見直して、
自分の年齢に合ったお肌のお手入れを行うというのがエイジングケアです。
みなさんが肌の老化に気が付いた時期は早くて20代後半から。
大体の人が30代から40代にかけて気が付いています。
気が付いたときがエイジングケアの出番です。
早くからエイジングケアをするべき理由
エイジングケアというと、ミセス世代の2度目のお肌の曲がり角の世代から
始めるイメージですが、先ほどで述べたように
「年齢に合わせたお肌のお手入れ」がエイジングケアの元々の意味です。
お肌の老化が始まったことに気が付いた時、
エイジングケアをしてみようかなと思った時。
そう、エイジングケアは、その必要性が感じられた時が始めるタイミングです。
ミセス世代だけではなく、肌の老化に気が付いたら始めてみることをお勧めします。
エイジングケアというのはスキンケアだけでなく、
生活習慣、食事など、日々の生活も含めたケアです。
紫外線・乾燥・酸化をスキンケアでフォローしつつ、
睡眠不足や糖化・ストレス・食生活の乱れなどにも気を付けて
若々しい肌を目指しましょう。
いつまでも綺麗な肌を保つための予防美容とは
最近注目されてきている言葉に「予防美容」という言葉があります。
まだ肌のトラブルが起きてないうちからエイジングケアなどを行い、若々しい肌を保つという考え方です。
予防接種で病気を予防するように、予防美容はお肌の老化を予防するのです。
予防美容におすすめなのは、
お肌の老化につながる活性酸素を除去できるフラーレンや
コラーゲンの生成を促してくれるビタミンCが入ったもの。
肌をきれいにしながら、トラブルをでにくくしてくれます。
いつまでも若々しい肌を保ちたいと思っている人は
ぜひ、配合成分に注目してみてください。
一度できてしまったシワやシミ・たるみ等のトラブルを治すには
お金も時間も手間もたくさんかかります。
まだ肌が若いうちからスキンケアを始めとしたエイジングケアを行うことで、
老化を遅らせ、シワやシミ・たるみ等のトラブル知らずの
若々しい肌を長く保つことができるでしょう。
予防美容、いかがでしたでしょうか。
まだまだ若いから大丈夫、と思っていても、
仕事のストレスやちょっとした飲み会の連続でお肌がやつれていたりしませんか?
日々の生活習慣やスキンケアを見直してみる時期かもしれません。
また、今までエイジングケアなんてしてなかった、というミセス世代の方。
エイジングケアは気にした時が始めるタイミング!
ぜひ今から始めてみましょう。