正しいシートマスクの使い方・選び方とは?
最近、コスメを扱っているお店でシートマスクなるものをよく見かけるようになりましたね。
よく見ると、様々な種類のシートマスクが売られています。
あれだけ種類が豊富にありますと、どのマスクを買えばいいのか?
一体何が自分に合っているのか?わからなくなってしまいます。
自分に合ったシートマスクを選ぶために、まずは知識を身につけていきましょう。
シートマスク(パック)とは?
シートマスクとは、コットン・不織布などで作られたシートで作られ、
顔を覆うようにできており、シートにたっぷり含まれている美容液を肌に貼ることで、
放置した状態で肌に美容液を与え続けられるものです。
シートマスク(パック)の美容効果とは
先ほど述べたように、美容液を放置したまま肌に与え続けられるのが利点ですが、
それだけではありません。
シートのおかげで水分や美容成分が空気中に逃げることもなく、
ゆっくり肌に染み渡るため、表面だけでなく肌の奥への浸透が期待できます。
パッティングやマッサージも必要がないので、楽に使えるアイテムでもあります。
肌の悩みに応じたシートマスクの選び方
シートマスクに含まれている美容液ですが、
シートマスクによって様々な美容液が使われています。
・肌のハリがほしい時:コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などの保湿・弾力成分
・とにかく乾燥を何とかしたい時:セラミド・はちみつ・オリーブオイルなどの潤い成分
・美白したい時:アルブチン・ビタミンC・プラセンタエキス・酒粕・ハト麦などの美白成分
・アンチエイジングには:コラーゲン・プラセンタエキス・エラスチンなど
また、マスク使用中、シートが密着していると言っても肌の筋肉は動いて摩擦が生じています。
安いものだとシートに品質のあまりよくないコットンや不織布を使っている場合があり、
摩擦で返って肌を傷つけることにも…。
プチプラを求めるあまり、シミやそばかすを作ってしまわないようにご注意ください。
シートマスクの使い方
まずはメイクを落とし、洗顔しましょう。
その後、化粧水をしてからシートマスクの出番になります。
シートマスクをすると、目元や口元はでてしまいますよね。
シートマスク中は目元や口元に忘れずにクリームを塗りましょう。
ここまでが基本の使い方になります。
さらにシートマスクの効果を上げるには入浴後の使用がお勧めです。
お風呂に入った後は毛穴が開いて浸透力もアップします。
一つ注意なのが、入浴中に使用しないことです。
シートマスクに入浴中に使用できると書いていない限り、入浴中はやめましょう。
入浴中に汗が出て、美容成分が薄まってしまいます。
シートマスクを使う際の注意点もいくつかあります。
まず、使用時間を守ること。
せっかくの美容成分なので長くつけていたい気持ちはわかりますが、
長くつけすぎるとシートが乾燥して水分が抜けていって、肌が返って乾燥してしまいます。
シートマスクに書かれている使用時間を守りましょう。
使用頻度も大事です。
シートマスクにはスペシャルケア用とデイリー用など、
とっておきの時に使う贅沢なシートと毎日使える軽めのシートがあります。
こちらも説明書きをきちんと読んで使い分けましょう。
贅沢なシートはそれだけふんだんに美容液が入っており、
使いすぎると返ってニキビなどの原因になってしまいますよ。
また、肌荒れしている時などは美容成分が返って刺激になってしまいます。
そんな時は使わないことをお勧めします。
シートマスク、いかがでしたでしょうか。
様々なシートマスクがありますが、自分に合ったシートマスクと出会えば楽に美肌を作ることもできるでしょう。
最近流行のシートマスク、一度試してみてはいかがでしょうか。